2点の浪人日記

東京大学文科一類に通いたい浪人生のブログ

授業始まったときはめちゃくちゃ怖かったけど最後には大好きになった

みなさまごきげんよう、2点でございます。

某が駿台に入って1週間が経ちました。早すぎて怖いです。1週間の中で某のコースの担当の先生の授業は一通り受け終わったのですが、その中で、須藤先生の次に好きな先生ができたので本日は勝手に紹介させていただこうと思います。英語の久山先生です。

 

久山道彦 - お茶飲みwiki

 

 

 

久山先生が教室に入ってきたとき、あまり怖くない先生なのかなと思いました。というのは、見た目がどこか大島先生みたいな釣りバカ日誌のハマちゃんスタイル(大島先生のことをこう言っていたのは須藤先生です。某ではないです。)で、その大島先生はとても優しくて面白い人だから、

 

釣りバカ日誌のハマちゃんスタイル英語講師

 =やさしい、おもしろい」

 

とかいうクソ方程式を勝手に頭の中で作り上げて、久山先生に適用しようとしてしまいました。しかし、それは大きな誤算でありました。

久山先生は教壇に立ち、言いました。

 

「君達が何故ここに座っているか自覚しろ、今日はそのための授業だ」

 

「(テスト後に)こんなのもわからないならそりゃ大学だって落ちるわ」

 

 

うおっ、

 

 

全然やさしくないしおもしろくないやん。めちゃくちゃ怖いやん。「落ちる」っていう若干トラウマみたいな言葉をめちゃくちゃ使ってくるやん。うっ、心の傷に順調に塩が塗り込まれていくやん。ニンニクも塗り込んで胡椒もふりかけてグリルしたらいいおつまみになりそう。普通に、辛い。マイクと顔が近づいたり離れたりで音が大きくなったりする。大音量で「落ちる」という単語が耳に入ってくる、おっ、辛いぞ。

 

某はネイチャー系ドキュメンタリーとかホラー映画とか、怖いものを「怖いなぁ」と思いながらもどうしても最後まで震えながら見てしまうタイプです。そして、その理論で、久山先生に震えながらもどうしても先生の目を見て話を聞いてしまいます。

 

すると、なんということでしょう。

 

先生は自分のほうを見て授業を受ける生徒に目を合わせてくるらしく、先生のほうも某に目を合わせてくれます。確実に某のほうを見て、説教をしています。うおっ。目を見て「落ちる」「落ちた」「何故ここに座っているのか考えろ」と言う先生。この授業の前の休み時間に眠気を覚えた某でありましたが、そんなものなどとっくにどこかに吹っ飛んで行きました。辛い、辛い、辛い。マジで、本当に、辛い。

 

某は呵責の念に苛まれはじめました。うわあ、100点満点のテスト、45点じゃねえかよ。うわあ、何開き直って全落ち浪人ブログとか書いてるんだよ。大学に全部落ちたのも基本的な文法事項が全然できてない、っていうか正直SVOCすら怪しいのは紛れもない事実なんだけど、辛い、辛い、うわあ、なんか、マジで、辛いじゃん。

 

しかし、授業時間の半分が終わったくらいのころ。久山先生は突如、某に希望を与えはじめました。

 

「必要なのは振り返る勇気だけ」

「僕も受験生の頃はひどい成績を取って、それで恩師に習って頑張ったんだ」

「君達は上を目指したいんだろう?」

 

 

うわあ、なんか、めっちゃ心に沁みるじゃん。塩に吸い取られた分の心の水分を、たっぷり潤してくれるじゃん。某はなんだか希望でいっぱいになってきました。久山先生がめちゃくちゃ輝いて見えます。「んっん〜」という咳払いが尊い。マジでただ怖いだけの先生かと思ったけど、この先生めちゃくちゃ尊いじゃん。ギャップ萌えというやつか、某は今、ギャップ萌えというものを人生で初めて体験しているのであろうか。ふとマイワールドに耽っていると、「遅い!一度言ったことは大事なんだからすぐにメモをする!」とこちらに向かって喝が入ります。

 

必死に耳と目を傾けひたすらにノートに大切なことを殴り書きしていると授業終了。初めはただ震えていましたが、とても素敵な授業だったなと。英語を一年頑張ろうと。そう心に誓っていると、久山先生はこちらを向いて(いるような気がした)、「がんばりや」と言ってくださいました。あとでお茶飲みwikiを見て知ったのですが、京都大学のご出身なんですね。いや、方言っていいですね。

 

久山先生、ありがとうございます。某は今、やる気に満ちています。点数は30点をギリギリ超えていたのですが、根拠を持って解答できた自信がないので、基礎のほうの文法書を買いました。

f:id:n_1002:20210424223047p:plain

横浜の本屋さんではどこも売り切れ、みんな頑張ってるのかな

 

やっと買えて取り組み始めて今日で二日目、先生のおかげで今とてもモチベーションが高いので三日目の明日で終わりそうです。had betterの後ろは原形とか時制の一致とか、地味に忘れているものが多くて震えが止まりませんがだいぶ回復できました。これが終わったら英文法頻出問題英文集をやります!!!がんばります!!!!!!